無駄な時間をためておける。ボタン一つでためた時間をおろす事もできる。
[コミックでは…]ママが出かけているために外に行けないのび太は退屈でしょうがない。ドラえもんはこういう時間を大切にしようと「時間貯金箱」を出した。時間をこの箱の中に貯めることが出来るのだ。これで30分貯金したためにママがすぐに帰ってきたため、二人はしずかの家に遊びに行く。しずかは勉強中だったが10分貯金することで勉強も終わり、三人は楽しく遊ぶ。しかしピアノのレッスンがあるというのでしずかは二人に帰ってもらおうとする。そこでドラえもんは今まで貯金した40分の時間をおろし、時間を戻してまた遊ぶ。家に帰ってきたのび太は宿題をしないで遊びに行った事でママに怒られるが、ドラえもんが小言の終わる時間までを貯金したために事無きを得る。更に二人は7時30分からのアニメを見ようとするがまだ7時のために、30分までの時間を貯金する。宿題を忘れていたのび太は大急ぎで取りかかるが、パパが帰宅する時間になっても全然時間が足りず、のび太は今まで貯めた時間を全部いっぺんにおろしてしまう。そのために時間は夕方頃になってしまいパパは会社から早く帰りすぎたと慌てて会社に向かってしまうのだった(了)
[higotが使うとしたら]やっぱり!仕事の時間を貯めとくかな…!?無駄な時間って一日のうちでそうそうはありませんね… おろした時間はネットに充てる!てかおれNET依存症傾向かも…(爆)
さあ、あなたはこの道具をどんな風につかいますか?