真夜中に眠っている人自分の思うままにできる不思議な棒。
[コミックでは…]自分が普段あまりにも寝すぎて、色々な用事が出来ないと考えたのび太はドラえもんに「眠くならない薬」を出してもらい、ドラえもんが止めるのも聞かずに飲む。
早速勉強しようとするが、ハナクソをほじったり影絵で遊んだりして落ち着かない。何かを食べようとするが何もなく、のび太はドラえもんに、寝ている人を操れる「ムユウボウ」を出してもらう。
あいことばは「ねながらおきなさい」
ママにラーメンを作ってもらうが、寝ぼけているママはラーメンを自分で食べてしまう。
仕方なく先に遊ぼうとするのび太だが結局ヒマで、無理矢理ドラえもんを起こして怒られる始末。暇なのび太はムユウボウでドラえもんを起こし外に出る。さらに友達も起こして野球をするが、へたくそなのび太はやはり球を打てない。やっと当たったと思ったら、空き地の隣りの家のガラスを割ってしまう。
寝たままの家の主人に謝ったのび太だったが、夜中に起きていることにバカバカしくなってしまったのび太はドラえもんに薬の効力を消してもらう。翌朝、登校するのび太の横で、友達が夜中に野球をやった夢を見たと話しているのだった(了)
[higotが使うとしたら…]え〜どうしよう… ここの常連の雪斗さんが昼寝しながら簿記の勉強が出来るようにお手伝いしてあげよかな!?「●●(雪斗さんの本名)ねながらおきなさい」って(笑)
近くに友だちいてへんから、親を起こしてもしゃあないし、あんまり欲しいって思わへんなぁ…
それより「眠くならないくすり」の方が欲しいわ〜!一晩中PCやってられるもん(爆)
さあ、あなたはこの道具をどんな風につかいますか?