品物を入れるとそれを買い取ってくれる
[コミックでは…]のび太はお使いのお金をジュースを買うのに使ってしまった。ドラえもんが買い過ぎたドラやきを払い戻してもらうために「自動買い取り機」を出していたのを見てのび太はそれを使わせてもらい、事なきを得る。
のび太は新しい漫画が欲しいと読み終えた古いまんがをどんどんこのどうぐに放り込むが、古本であるため、何冊も何冊も入れてやっと新しいまんがを買えるだけの金額となる。
のび太はそのまんがにカバーをかけ、汚さないように注意して読み終えるとそのどうぐに入れると、買った時のままの金額が出てきた。
いつものように空き地にいたジャイアンたちに自慢したのび太はいつものようにまんがを奪おうとするジャイアンたちに追いかけられて(笑)まんがをドブに落としてしまう。
そこへ現れたしずかちゃん。「きのう貸したまんが返して」
のび太は慌てる。実はしずかちゃんから借りたまんがを「自動買い取り機」に入れてしまっていたのだ。入れてから1時間以内に出てきた額の10倍の金額を払えば、買い戻せるという…
そこで、さっきドブに落ちたまんがを入れてみると出てきた金額はなんと1円!(爆)
次々と古本や古雑誌をどうぐに放り込むのび太とドラえもんだがとても追いつかない。
ところがある雑誌を入れたところ1万円ものお金が出てきた!!なぜそんな高い金額が出てきたのか不思議がるふたりだったが、同時に雑誌にはさんだヘソクリを探すパパの姿があった…(了)
[higotが使うとしたら…]
のび太と同じく聴かなくなったレコードやCDやCTを入れて新しいCDやDVDを買うかなぁ〜?
それから見飽きたエ●ビデオも放り込む(爆)
さあ、あなたはこの道具をどんな風につかいますか?