【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

NEW みんなで掲示!!

何か記念に書いてください!

ホームページへ戻る

なまえ
メール
ホームページ

メッセージ
アイコン壁紙 削除パス
項目の保存

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。
▲レス投稿で「背景」を指定しても反映されません。

いことら
 少し遅いですが、お誕生日おめでとうございます!
それでもって、自然学校お疲れ様でした(*^ー^*)
いや、それだけなんですが・・・日記を拝見させて頂いてたら言いたくなりました。ホームページでしかお会いしたことがないですが、先生の人徳が感じられます。

あっ、ずっと聞きたいと思っていました。
先生は、「教師を辞めたい」と思ったことはありませんか?
また、何かに心が挫けてしまいそうな時、どうやって頑張っておられますか?
時間がある時にでも教えて頂けたら幸いです。

(537)投稿日:2007年07月02日 (月) 22時58分

トトロ(管理人)
ありがとうございます。

日記も見ていただいているそうで、お恥ずかしい…(^_^;)
オホ…。

教師を辞めたい…と思ったことはありませんね。
でも、自分にその資質がなくなったら、
自分から辞めなきゃいけないだろうな…って思っています。
また、いつも1年契約のつもりで勤務させていただいています。
目の前の子どもたちに、今持っている全力で…
それだけしかできない未熟者です。m(_ _)m

心がくじけてしまうとき…ありますよね。
少々のくじけ具合ならば、
考え方を変えたり、景色を変えたり、運動したり、映画を見たり。(^_^;)

人って、
0(ゼロ)の状態よりマイナスにまで落ち込む時ってありますよね。
そこから0の地点まではい上がることが、人間力なのかなぁ…なんて思います。
そんな時は…思い切って何かを変えます。

私の造語ですが、
『答えは、全て 自分の中にある…』

また、時間がありましたら、
これからも変わり映えのしないHPにも立ち寄って下さいね。

いとこらさんの対処法も紹介していただくと嬉しいです(*^_^*)
(538)投稿日 : 2007年07月04日 (水) 22時51分

いことら
 早速、お返事頂きありがとうございます♪
ささやかな質問にも丁寧に向き合ってくださる、その姿勢に胸を打たれました。学ばせて頂くこと・・・多いです。
 と同時に、『いつも1年契約のつもりで勤務させていただいています。目の前の子どもたちに、今持っている全力で…それだけしかできない未熟者です。』というお言葉、「それだけ」じゃないです。「それぐらい」頑張ってはるんだと痛感しました。

ちなみに、私の対処法は
  @大声で歌う!→辛い時程、明るい歌を好みます。今の現状に合う歌詞を見つけたおりには、歌いながら号泣です(笑)
  A泣く→医学的にも涙の成分は、苦痛を和らげるとか言いますが・・ポロポロとめどなく泣きます。泣くというよりは、泣けてしまう自分がいます。
  B運動する→スカッとしたくて、ひたすらジムで身体を酷使します。
  C人に話して聞いてもらって→周囲の人には本当に恵まれているので、何度助けられたかわかりません。ただ、自分がしっかりしていなければ、相手に迷惑を掛けてしまうので「自分のアシで立っていなくちゃ」と相談する時ほど思います。
  D外に出る→狭い部屋に籠もっていると気が滅入るので、外の空気を吸いに出ます。自然のパワーをもらってエネルギー補給です。(悩んでいる時は無意識ですが・・・)
 そう考えてみれば、先生が仰っていた「何かを変えてみる」を私も意図しないでやっているのかもしれませんね。

また、HPに来させて頂きます。どうぞ、今日も笑顔で(^^V)
(539)投稿日 : 2007年07月05日 (木) 00時56分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板