【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

お気楽極楽なSS発表会

(ログ数の節約のため、管理人からの返信はありませんが、全ての作品に眼を通しています)

ホームページへ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
本文
URL
削除キー 項目の保存


こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[38479] コードギアス 戦場のライル B2 BERSERK-43『不協和音』
健 - 2019年04月13日 (土) 13時01分

涼子はベディヴィエールの改修を進めていたが、やはり艦内の設備では不充分だ。

「やっぱり、ロンゴミニアド・ファクトリーみたいな研究施設じゃないと駄目ね。」

とはいえ、今こちらは皇帝叛逆の嫌疑をかけられている。涼子も無実を信じているが、これ幸いと考える貴族の襲撃は警戒せねばならない。いくら皇族軍二つ分がいるとはいえ、彼らはあくまで監視。護衛ではないのだ。

「もう、何とかならないかしら?」



ライル達は今後の方針を話し合っていた。シュナイゼルはいつの間にか戻っていたコーネリアと共に行方を眩ましたという………

「兄様が行くとしたら、カンボジア?」

「ああ、だが確証もない。それに、敢えて餌をちらつかせてお前を…そしてあわよくば我々もという可能性も否定できない。」

「未確認だが、『グリンダ騎士団』もそちらへ合流したそうだ。」

『グリンダ騎士団』も……ライルはこのブリタニアの動きの停滞の原因が分かっていた。そう、皇帝に加えてシュナイゼルまで行方を眩ませてしまったのだ。

『ラウンズ』はスザクが行方を眩まし、ロイドとセシルも知らないという。

「シュナイゼル兄様がかけただけでこの停滞……か。我々がいかにシュナイゼル兄様に頼り切っていたかを示しているな。」

「こうなると……ルーカス兄さんが勝手なことをしないでしょうか?シュナイゼル兄さんがいないのを良いことに…」

セラフィナがアレの暴走を懸念する。たしかに、アレならばやりかねないが………

「セラ、いくらアレでも今ここで休戦条約を無視すれば…と言いたいが、向こうもゼロがいない以上………ズルズルと戦争が長引いて双方に厭戦気運が高まるだろうな。」

ブリタニアは只でさえ、皇帝の統治を広めるという大義と徹底された情報統制で市民の支持を得ていた。シュナイゼルやコーネリアの存在も大きいだろう。それが、重要な皇族が二人も欠けた上に皇帝不在とあっては国内で何が起こるか……

超合集国ひいては『黒の騎士団』はゼロを失った今、舵取りをする者がいなくなって統制が崩れていく。総司令の星刻が健在といっても、やはりゼロなのだ。ゼロの代理を務められる者………立場だけではなく組織の運営も含めてとなると、早々いないだろう。

「ゼロ……本当に戦死したのでしょうか?」

ライルは放送時からの疑念を口にした。そう、只漠然と死亡としか報道されていない。となれば………

「ゼロが上層部だけの極秘行動のための偽情報……というのか?」

シルヴィオの最もらしい疑念をだす。たしかに、それが一番考えられるが……

「或いは、ゼロが部下達の裏切りにあい追放、或いは殺された。」

エルシリアが二つ目の可能性を口にすると…

「そんな……だって、エリア11どころか…他のエリアだって取り戻せてもいないのに、ゼロを殺すことに何のメリットがあるんですか?出来て間もない組織でトップを殺して、もしも外部へ漏れれば『黒の騎士団』は分裂してしまいます。いえ……超合集国そのものが崩壊します。」

そう、セラフィナの言う通りだ。ここでゼロを殺すことに何のメリットもない。まさか、こんな情勢下で実権掌握を図って…等と場違いも甚だしい考え、または自分達の力を正確に測れないまま、もうゼロは不要だとでも?

どちらにしても、ライルに言わせれば愚かとしかいいようがない。ふと、ここで……

「まさか、シュナイゼル兄様が仕組んだ?」

「シュナイゼル兄さんが……?あ、もしそうならいつでも『黒の騎士団』を始末できる。」

そう、先程ライルが考えたように所詮あの組織の根本は戦闘では紅月カレン、軍事面で藤堂鏡志朗がいるがそれ以外は素人あがり。組織の運営に至ってしまえば……

「ワンマンチームほど……トップが消えた後の始末が簡単な相手はいないな。」

シルヴィオがその仮説のメリットを述べた。例え正規軍人達で強化されても、中枢の大半は『ブラック・リベリオン』で拘束された者達………その者達にゼロに対する不信感を募らせれば、後は簡単。ゼロもこちらの知らないところで相当勝手なことをしていたのかもしれない。

戦闘における指揮ならば藤堂と星刻がいるとはいえ、政治となると星刻でも対抗できるか。あの扇要らなど論外だ。勝負にすらならない。

「所詮は素人集団か…」

仮定に過ぎない話だが………本当にゼロが殺されたのならば理由に一つだけ心当たりがあった。あの二度目の特区以来懐いていた疑問………もし、疑問通りならばそれが明るみに出たということ。秘密裏に処理したのも頷ける。

そして、もしゼロが彼ならばあのE.U.での事件もそこにいた理由も説明が付くからだ………

全ては推測に推測を重ねた仮定だが………全てにあの力が関わっていたとしたならば、全て筋が通るのも事実。

これ以上は本人にでも聞かないと分からないが、果たして素直に答えてくれるか…



ラルフは扇に掴みかかった。

「ゼロについては分かりました………確かに、そう考えれば説明の付く事例が多い!でも……それとこれとは別です!」

いつも、おとなしく控えめで扇にくっついていたラルフが別人のように凄まじい剣幕で怒鳴り、藤堂やカレンさえ気圧された。

「なんで……なんで、ブリタニア軍人!しかも『純血派』が当たり前のようにここにいるんですか!?」

ラルフが指さした先には褐色肌のブリタニア人の女性がいた。かつて、『純血派』のナンバー3だった騎士候ヴィレッタ・ヌゥだ。

「『純血派』、しかもあのジェレミア郷の側近と接触していたのをなんで誰も問わないんですか!?」

ラルフは憤慨して、全員を睨み付ける。さっきから聞いていれば、カレンは素性や詳しい事情を知っていたためかゼロに感情移入しがちだ。だが、その彼女さえも『純血派』の幹部が当たり前のようにここにいたことを問い詰めない。

「ゼロの落ち度も、度重なる独断行動の非も認めます!!始めから、捨て駒にするのが目的だから裏切ったのも無理ない!でも……=扇さんが有名無実という訳ではありません!」

話によれば、彼女は記憶を失ったところを扇に救われたという……そして、『ブラック・リベリオン』で記憶が戻ったと。

「しかも……ゼロの素性について調べていたそうじゃないですか!なんで、ゼロや南に一言も相談しなかったんですか!?」

「そ、それは……彼女が記憶喪失で…」

「でも、ゼロについて知っていたんですよね?少なくとも、ゼロに進言して拘束するべきだったはずです。」

「ラルフ、落ち着いて…」

カレンが抑え、扇から引き離す。

だが、ラルフはまだ怒りが収まらない上に……悪い予感が的中してしまった。しかも、よりにもよって最低限のノルマである日本解放さえ果たせないまま爆弾が爆発してしまった。ゼロの素性と暴走……それらは我慢する。だが、肝心のゼロ追放を扇動した扇が『純血派』の幹部と個人的接点を持っていた事がお咎めなしということだけはラルフは承服できなかった。

「ディートハルトさん……貴方は気付いていたんですか?扇さんが彼女と接触していたのを?」

「ああ…そうだ。」

「くっ……腹立たしいけど、この件についてだけは貴方を支持しますよ!」

ようやく納得できた……ディートハルトが裏で動いていたのは扇が敵と通じている可能性に気付いたからだ。そして、当たっていた。かつては『純血派』で今は機密情報局に所属しているブリタニア男爵……それと通じていたとなれば重大な裏切りだ。

ラルフは扇に歩み寄り、腹に思い切りパンチを入れた。今、これがラルフに考えられる最大限の扇への怒りだった。

「失礼します!」

終わったな……シュナイゼルがその気になれば、フレイヤで蓬莱島ごとドカンだ。

星刻や藤堂がいるとはいえ、彼らはやはり軍人。戦略や政治においてはゼロの方が遙かに上……そこだけは誰が何と言っても覆らない…今後、シュナイゼルと政治で対抗できる人材が見つかるかどうか…だが、その前に何か起こりそうな気がした。

ゼロの影響力がどれだけ強いか、扇さん達が一番分かっていたはずでしょう!!せめて、日本解放が達成できてから殺せば良かったのに!!いくら志半ばで戦死という形で美化することが出来ても…もしこれが外へ漏れたら!



「後手に回りすぎたな。」

事後承諾、という結果だがゼロの件は彼らも了承するしかなかった。しかし、こうなった以上既に『黒の騎士団』と超合集国、少なくとも合衆国日本と合衆国中華はいつ首が飛んでもおかしくないのは確かだ。

「しかし……あのバカの耳に入ったら、どうなると思います?」

海棠の問いにバルディーニを始めとした面々は皆が、ゼラートやクラリスですら頭が痛くなった。

「実権掌握を図ろうとするだろう……それこそ、ブリタニアの茶番だとか喚く。ゼロ自身が何しろ埃の固まりだからな。」

「ブリタニア憎しの人々が多いからね、それを徹底的に糾弾するあいつを支持する連中が溢れたら、超合集国自体が終わりよ。」

ゼラートとクラリスが述べた可能性は一番高い事例だった。何しろ、奴は保身にかけては一流だ。その上そうした話に食いつく早さも一流。おそらくそこだけならばシュナイゼルやゼロでも及ばないだろう。

「とにかく………誰が何と言っても、あいつらに失望したわ。特に藤堂。」

「……片瀬少将と草壁中佐を殺したのがゼロだから、といえば筋は通るが…な。」



池田とクラリスの幻滅は酷いものであった。とはいえ、海棠も概ね同意見だ。ゼロと扇、双方に。

「おい、そう言うなよ……と言いたいが、まあ『日本解放戦線』については俺がゼロでも片瀬は殺すね。『解放戦線』が潰れた上に藤堂頼みじゃあ組織に引き入れても邪魔なだけだ。」

何度か連絡を取り合ったし、会ったことはある。だが、大勢は藤堂が指揮した『厳島の奇跡』に頼り切っている。『四聖剣』はあれが藤堂の優れた指揮と情報分析に加えて綿密に練り上げられた戦術的な勝利によるモノと分かっている。だが、キョウトや『日本解放戦線』は惨敗の中での唯一の勝利という観点で奇跡と混合し、藤堂に能力以上の期待をしている。何度か進言したことはあるが、あまり効果が無かった。

それが、カミカゼの横行か。ったく……俺個人としちゃあ、あんなのがトップじゃ先が見えてるぜ。その点だけじゃ、ゼロの方が文字通り真っ黒でも、あのじいさまより遙かに上だな。

扇達はどうもホテルジャックも全てギアスと考えているようだが、果たしてそうだろうか?片瀬がゼロに殺されたとしても、ギアスで自決させられたのかそれとも爆弾で自決に見せかけられた線も考えられるはずだが……もしそう考えるようになれば、危険だ。

何とかその風潮だけでも抑えられないものか……

「容赦が無いな……仮にも同じ日本軍人の上官を。」

考え込む海棠をマスカールが睨むが……

「おたくだって、アブラーム殺したでしょう?それと同じでは?俺らもあいつらも同じ穴の狢ってやつかね?」

「あいつらと同類……やめてくれない?モチベーションが下がるわ。」

「でも、事実でしょう?あんただって、親を殺したんだから。」

「たまった不満の爆発……ああもう、嫌でも同類になるのね。」

うなだれるクラリスが畳みかけられ、池田がため息をつく。

「事実だから余計に腹が立つ。」

クラリスもマスカールも同類といえば同類……だが、

「違いがあるとすれば、シュナイゼルのいいように使われたか否かだけだな。」

文句を言うだけならば自由だが、現実問題として深刻だ。CEOにしてこれまでブリタニアに抗った象徴であるゼロを失った。舵取りをしていた船長を失った上に肝心のことを起こした張本人達は素人。先行きが不安なのは明白だ。



本職の軍人である彼らにとって、ゼロをトップに据えるのが危険である見方は理解できる。だが扇達の行動も到底褒められたモノではない。超合集国最高評議会から正式な要請を受けた日本解放……それさえ解決しないまま勝手にゼロを追放した。これによって、超合集国の当初の方針その物もうやむやにされてしまった。

事実を知ったバルディーニが星刻や扇に意見をしてはいるものの、やはり難航しているようだ。

彼らは悟った……これまでの組織の運営や行動方針のほぼ全てがゼロによって支えられていたことを。彼らはそれが分からないまま、シュナイゼルに操られてゼロ自身にも大きな非があったとはいえ自分で船頭を殺したのだ。

「だが、シュナイゼルの動きが気がかりだ。これだけやって、何故一気に攻め込まない?」

ゼラートだけでなく、彼らもそこは本当に気がかりだった。ゼロがいない以上、少なくとも中枢の大半は素人同然……シュナイゼルの協定を鵜呑みにして大丈夫なのだろうか?

そもそも、『黒の騎士団』は極めて不利な立場にいる。ブリタニアは皇帝がいないとはいえシュナイゼルと『ナイトオブラウンズ』、コーネリアが健在。それに対して、こちらは肝心のゼロを失っている。

今不意を突けば勝てるのに……何故?何か狙っているのか?

[38480]
健 - 2019年04月13日 (土) 13時14分

次回はリメイク前でも書いた交渉のつもりです。が、そのまえに今回はあの後の動向です。

シュナイゼルがいなくなったブリタニアは現状維持に努めるでしょうね……それだけなら本国の政治家達で可能でしょうから。

ライル達は休戦協定の裏を考えていました……しかも、当たらずとも遠からずどころかほぼ正解。

あの時点で、シュナイゼルが『黒の騎士団』を放逐したのは対ルルーシュに利用価値があって……且ついつでも始末できるからでしょうね。逆に言えば、ルルーシュを叩ければもう用がないからいつでもフレイヤで消せる。後でいくらでも言い訳は出来るだろうね……それこそ自分達からすすんで処刑台に登ってくれたんだから。

敵から見ても、ゼロというカリスマは利用価値あるだろうし。



ちなみにラルフはまあ、付き合いが長い分違った意味で扇達に激怒して失望しました。特に扇については、父ないし兄同然だったから……ラルフの反応については正直、かなり悩みました。



で、邪魔者を除いた『ロンスヴォー特別機甲連隊』の方では「事後承諾以外はした」が、腸煮えくりかえっています。

特に池田、海棠は藤堂も荷担したこともあって呆れ果てています。まあ、国解放を考えるメンバーはモチベーションが大きく下がりましたね……特に池田とクラリスは祖国奪還のモチベーションが最低の域です。

ゼラートはちょっと書いてませんが、ゼロ本人に興味が湧いており……同時に歯牙にもかけていなかった扇達を完全に唾棄しています。

外野で且つ本職だからこその見解って本編ではなかったから、こういうの書きたがる性なのかもな。

浅海はどちらかと言えばセミプロだけど……デメリットを見るだけの頭は鍛えられました。



こうなってしまったら、バルディーニでも場当たり的になってしまうと思います。いつギロチンの刃が落ちてきてもおかしくないことを分かっているだけ、扇よりマシかもしれませんが。



JINさん

そちらのギャグSS用で削除されましたが……ゼロ本人の落ち度は私も分かっているので。

『ロンスヴォー』サイドはゼロの非は認めていても、後先考えない扇達の短慮にも怒っています。

でも、ホントにあいつら自分達がシュナイゼルの気まぐれで何時でも殺されるのを分かっていたのでしょうか?




個人的にRyuさんにこの後の『ロンスヴォー』とか書いて欲しいところ。一応、『ロンスヴォー』の部隊四つのメインメンバーは全部知っているので。

[38481]
JIN - 2019年04月13日 (土) 14時36分

要するにここでのロンズウォーもいわば前後の分からない馬鹿の集団という結論ですね。

本当の大物ならそんな仮定の問題で安直に他人をあれこれ言うはずは無いし。

とにかくこれによってロンズウォーもまたゼロや扇たちと同レベル別方面での欠陥連中と確定しました。

要するに「三方一両馬鹿」でメデタシメデタシと。

[38482]
健 - 2019年04月13日 (土) 14時50分

JINさんの非難がちょっと強すぎたので……

ゼロのあの能力への不信感や恐怖という点に理解を示した上で……としました。

あと、自分達も同類というある種の自己嫌悪とかも含めました。それと、バルディーニの保身はちょっと消しました。



実際問題、アレは一概にどっちが完全に悪いかなんて言えないのは本当にそう思うので。一応、ロンスヴォー組それ分かっているので。

でも、外野故のデメリットへの理解は入れておきたいので。




ただ、ラルフはどうにも出来ないのでご了承を………あの能力を抜きにしてもですから。



あと、扇達よりはまともな判断力と知性というの結構難しいです……すみません。

[38483]
JIN - 2019年04月13日 (土) 16時47分

そもそも扇たちがゼロの言いなり過ぎると言っていたはずの、ラルフがいざとなったらその逆を非難するというのも無理があるような気がするんですよね。

とにかく扇への批難が出来れば何でもいいという感じになってしまうし。

むしろラルフの方が勝手な奴になってしまいそうで。


まあそれこそ無責任な外野だけの内輪であれこれ言うのは好きなだけやれなんですよね。

それがむしろ自分たちにとっての品と名誉の問題になるのが分かろうが分かるまいが。

ただ偉そうに非を鳴らしての説教をするのだけはやめろってだけで。

[38484]
健 - 2019年04月13日 (土) 17時29分

JINさん

すみません、ただ入って早々目立っていたような不協和音をみんな疑念を抱いていたので……

あと、ラルフについてですが……ディートハルトのコソコソした動きや扇達の不協和音、軍人になった自覚の低さやゼロの独断行動といった諸々の爆弾を不安に思っていたので。

そのあたりは『超合集国』が出来た話を読んでいただければ、分かると思います。そして、その不安が的中したし中心がゼロと扇……というのが余計にということです。

導火線に灯をつけたのはシュナイゼルですが…



『ロンスヴォー』組も所詮外野である自覚はあるし、もう後の祭りというのは分かっています。ただ………まあ、運が悪いとしかいいようがないかもしれませんね。間の悪いときに来てしまったもので。

[38485]
JIN - 2019年04月13日 (土) 17時46分

そもそもガスは爆発寸前に充満していたんですよね。

シュナイゼルはそれを見て取って巧みに火を付けたに過ぎないだけで、最初はそこまでは考えていなかっただろうし。

そこはやはり自ら乗り込んだところが一番の勝利の鍵かって。


とにかくゼロは逃げてしまっただけに、批難が扇たちだけに集中するような形になったのも不公平さを高めていますが。

テレビでも、むしろルルーシュをかえって「潔い」感じで描いてましたし、問題を摩り替えるのもいい加減にしろと当時は猛烈に憤った物でしたが。

そもそも相手を舐めていたのはお前じゃないかって。

ロンズウォーの連中は「立場的に信頼を築けなかった」とゼロに同情的な事を言ってますが、自分から見れば単に「俺抜きであいつらが何もやれるもんか」と高を括ってただけにしか見えないし。


とにかく私としては扇たちはあくまでルルーシュによってシュナイゼル側に追い詰められてしまった被害者犠牲者という認識。

だからこそ彼らへの一方的な批難は絶対に許せない。

敢えて言うならそれは(扇自身も認めている)ゼロを最初に担いでしまった事自体に向けられるべきだと。

[38486]
Ryu - 2019年04月14日 (日) 12時28分

私見ですが、扇がアレコレ叩かれているのはルルーシュ贔屓の風潮以外にも、担当声優である真殿氏自身の発言も大きいかなと。

「扇は黒の騎士団よりも、千草の方が大事」というコメントから、(真殿氏の本心はともかく)扇に対し否定的ともいえるコメントをした事で、ある意味「本人公認」となって「扇はサンドバックにしても可」的な空気が出来た様に思えるので。

放送当時は考えなしに「扇くたばれ!」と思っていた自分が言うのも何ですが…。



ロンズウォー組がただの賢しらぶった不平屋集団に成り下がるのを見るにつれて、改めて「試練」での「救済」には感謝するしかない所。

特にゼラート。このまま初期設定のままに行けば正直自分でも「何考えているんだコイツ?」としか思えない様な行動にしか見えないだけに。自分で言うのもアレですが、設定間違えたかなと…。

重ねて言いますが、彼の設定を考えた時の自分は当時の「風潮」に沿う所が大きかっただけに。

「試練」での大物感(イメージOPでも目立っている)はどこへやら、こっちでは「クラリスのオマケでただただ偉そうな男」になってる感はあるので。

今更本篇における彼の去就を方向転換しろとは言いませんが、「試練」での彼が自分の本来求めていた「彼」に近い、いやそれ以上とだけ。

[38487]
健 - 2019年04月14日 (日) 14時08分

ここでまとめて返答を。どうもpixivとか見ても、扇達の短慮ばかりあげられるので、そうなったのかもしれません。

ゼロの非は私もわかるし、ギアスを使われる不安と恐怖もあったと思う。でも、マスカールがいうように当面の問題すら解決しないままタイミングも考えないで、勢い任せしかも星刻達に事後承諾をさせた点については、フォローのしようが無いと思っています。

それにこれも疑問だが、ユフィの事件でギアスが暴走せずに特区に協力したらどうなったのでしょう?違う形で組織が分裂して、ゼロ中心の特区支持派と特区反対の独立派に割れて、お互いに自分達が正当な『黒の騎士団』と主張して特区内の問題だけではすまなかったと思う。
実はその点については、海棠やゼラートに質問がある予定です。

個人的には極端な話、あそこでユフィを悪役に仕立てあげる以外に独立をとる道はなかったと思うから。特にこれについて二人から。後の祭りだし、自分達が外野なのを理解しながらも問い質しておきたい人だっているとおもうし。

いずれにしても、この辺は本当に描写が難しい。ご期待に添えず、すみません。

[38540]
JIN - 2019年06月05日 (水) 23時23分

まあ敢えて言うなら「ベニオに訊け」ってとこでしょうか。

当然に銃も渡して。



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板