【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

お気楽極楽なSS発表会

(ログ数の節約のため、管理人からの返信はありませんが、全ての作品に眼を通しています)

ホームページへ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
本文
URL
削除キー 項目の保存


こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[38174] コードギアス 戦場のライルB2 SIDE OF WARFARE『皇帝騎士達』
健 - 2018年05月18日 (金) 22時07分

レイシェフ率いる『セントガーデンズ』は基本は本国待機だ。だが、だからといってだらだら遊んでいるわけではない。訓練は当然のごとく行っている。

クレス・ローウィングもその最中で、基本の走り込みを行っていた。だが……

「イレヴン混じりの分際で、皇帝陛下のお抱え騎士団とは…なんと身の程知らずな。」

「ヴァリエール郷のお力は認めるが、酔狂が過ぎる。どこの馬の骨とも知らぬ小娘の後見人を務め、挙げ句混ざり物など。」

「まあ…偶然もここまでよ。後は我々のような由緒ある者達の世界だ。」

クレスはイレヴンのハーフだ……産まれた頃からブリタニアに住んでおり、父と母は健在だった。だが…日本占領の少し前に母は病■。日本占領後には周囲の態度が一変し、父はそのストレスで病■してしまった。

あっという間に全てを失い、浮浪児となったクレスは生活のために軍隊へ入った。就学助成プログラムのおかげで学力もついていたが、ハーフという理由で冷遇され続けた。そんな彼を拾ったのがレイシェフだ。

『……自分には何もない。全て失って、求める物も見つからない。そんな眼をしている。』

あの時……軍学校を査察に来たレイシェフ・ラウ・ヴァリエール。かつて『ラウンズ』の一席に名を連ね、今は称号を返上しながらも皇帝お抱えの騎士団を束ねている名門の当主。貴族出身の誰もが彼に取り入ろうとアプローチをしていた。だが…クレスはそんな物に興味はなかった。

そんな彼に、これまで適当にあしらっていたレイシェフは声をかけた。

『……私を疑っているね?家柄だけの男では…と。試してみるか?』

KMFでの模擬戦だった。互いにグラスゴー……結果はクレスの惨敗だった。しかし……

『良い腕だ。しかし、妙だな?成績表では君はかなり下の方だったはず……教官達に問いたださねばならないな。』

それから……教官達がクレスの出自を理由に成績を改竄していたことが公にされ、教官達は全員処分された。シュナイゼルや他の『ラウンズ』の耳にも入ってしまい、改めて成績を洗い直された結果…クレスは主席に上がった。

それから、クレスは軍学校を首席で卒業して瞬く間に頭角を現した。卓越した頭脳と身体能力……かつて庶民でありながら『ラウンズ』に抜擢された『閃光のマリアンヌ』以来の逸材とまで称され、彼を見出したレイシェフによって、『セントガーデンズ』の隊員になった。

それからも貴族出身者達のやっかみは絶えないが、クレスはそれらを全て実力で黙らせた。大嫌いだ……実力がないくせに家の力でその気になっている愚か者が…ゼロを言い訳にして自信を正当化する『黒の騎士団』など。日本が占領された途端に姿を消した父など……みんな■ねば良い。

そんな物がのさばる世界なら、いっそ壊れてしまえば良い。



アリアはシミュレーターで他のエリート騎士団達の相手をしていた。結果は全てアリアの全勝。

「バカな…私は公爵家の出身。努力だってしてきたのだぞ?」

「………まだ努力が足りないだけじゃないんですか?」

アリアは無機質に返し、踵を返す。

アリアには昔の記憶がない……気がついた時には一人だった。父と母は既に亡く、それを保護してくれたのがレイシェフだ。

あのままのたれ■にしていたかもしれない自分を拾い、就学助成プログラムを受けられるように計らったレイシェフには感謝している。その後、軍に志願して運良く彼に採用され、今は『セントガーデンズ』のパイロットになっている。

自分を見出してくれたレイシェフを、今では父親同然に慕っている。否、初めて会った時から気にかかっていた。初めて会うような気がしない………何故だろう?記憶にかすかにある父親とはまるで違うのに。



ドウェイン・ラン・デルヴィーニュは墓参りに来ていた。エルザ・F・ヴァリエール………亡き、レイシェフの妻だ。立場の上では彼女は元同僚で、今は仕える相手の妻だ。だが……結婚してからは二人と他愛のない会話をするような仲でもあり、上下関係はあまりなかった。

「エルザ……お前の夫は今でも…まあ、元気だ。良い部下達に恵まれてはいる。」

だが……デルヴィーニュは知っている。皇帝と、レイシェフが得た物も………それで何をしようとしているのかも。

本当に、それで良いのだろうか?それが未だデルヴィーニュの心を曇らせている。レイシェフの望みも知っている……可能ならば適えたい。それでも……だからといって…

「私は…どうすればいいのだろう?」



ヴィオラ・アールバリはヴァリエール家本宅にあるレイシェフの屋敷で食事を取っていた。双方の両親による謀略だ。

「あの…レイシェフ様。」

「なんだ?」

なかなか切り出せない。分かっている…自分でも。彼の亡き妻に遠慮しているのだ。

「…クレスとアリアは……どうですか?」

「…ああ、二人共成長が早い。このままだと、隊長の座を早く明け渡して隠居することになるかもな。」

「そんな…隠居するにはまだお若すぎます。」

だが、隠居したら彼は答えてくれるかもしれない。そんなささやかな願望がヴィオラの中にあった。

「隠居してどうなる?下劣な貴族みたいに若い娘を囲えとでも言うのか?この私に…」

「………お、奥様の事は存じております。ですが、貴方はお若いのです!新しい幸せを…」

「娘さえ守れなかった私が?よしてくれ。」



そう、私に幸せになる資格などない。妻を、娘さえ守れなかった私が………

絶望だった。いくら父と母でも慰めの言葉くらいかけてくれるか、かけてくれなくてもしばらくはそっとしてくれるかと思ったが……彼女の葬儀さえ終わる前に新しい結婚相手だ。何人も紹介され、誰も丁重に断った。

しかし……彼女だけは違った。少なくとも、今までの者達と違うから。



[38175]
健 - 2018年05月18日 (金) 22時18分

今回は『セントガーデンズ』です。

白執事さんはもう来ていないようですが、『セントガーデンズ』の新キャラ二人も後ほど詳細な設定を出します。


で、ハーフとしかされなかったクレスは自分なりにあの社会でありそうなことをやりました。アリアもほぼ同じで……

今更だけどライルとレイシェフ、リメイクに当たって余計似ましたね。

愛する女性を周囲の悪意で奪われ、それを気遣ってくれる人なんかいない(馴染み以外)。ライルは今好きな人がいますが、ジュリアの未練とトラウマが踏み出せない。レイシェフは完全に過去に囚われ、今自分を愛しているヴィオラの想いに気付いているかは不明。



JINさん

ルーカスに足下をすくうだけの能力があるかはまた別問題ですよね。まぐれで救ったら救ったであいつらつけあがって手がつけられなくなる気もします。



Ryuさん

確かに、何度も言っているけど一つ一つの分野で突出した人間は揃っているけど一番大事な組織運営や行動指針などに関しては完全にゼロのワンマンチーム。

本当にゼロと渡り合えるのは星刻やシュナイゼルだけなんだよね。軍事では大局面で一歩劣るけどゼロを出し抜くだけの知略、シュナイゼルは言うまでもない。

星刻は天子の補佐と合衆国中華で手一杯だから回りそうもないですよね。

ゼラートから見れば扇達は「ゼロがいないと何も出来ない」、秀作も「ゼロと一緒に英雄を気取っているクズ共」。になります。

[38176]
JIN - 2018年05月18日 (金) 22時54分

たとえ相手が馬鹿だろうと女子供だろうと、「よそ見」をしてれば当然に「刺される」ってだけの話。

「掬う」だけなら、それこそ「手」と「足」があれば十分。

実際の歴史なんかそんなのばっかりですからね。

有能なはずの人間が、つまらない人間のせいであっさり破滅してしまうなんてのは。

特にルーカスはライルにとって「見たくない」どころか「考えたくもない」存在みたいなだけに、その危険性は十分以上にありそう。


話を聞いて、本当に「まぐれ」で手柄を立てるルーカス軍が見たくなりました。

あの「異分子」あたりが偶然にも何かやってしまうという感じででも。

(それで本人自身は頭を抱えたりして。)

そして「まぐれ」だろうがなんだろうが「功績」は「功績」。

それで皇族内部にも微妙な力関係の変化が出てきて、意外な形に作用してしまうとか。



あと近い立場として「平民出身」のレドと絡ませてみたいクリスですね。

時間を遡ってでも見てみたいところです。

[38179]
Ryu - 2018年05月20日 (日) 15時37分

以前の感想でも何度か触れられていますが、「蔑視」は自由でも「軽視」は危険だと。

見下している側からすれば「そんな馬鹿な!?」といったタイミングで動いたり、完全に想定外の行動を取ってそれで逆に対処出来なかったりするケースは往々にして多いでしょうし。

ライルがその辺り混合して見ているであろうルーカスも「何も出来ない、動けない」訳では無い分、存外ライル軍に大ダメージ与えるのは池田でもクラリスでも無く、ルーカスになるのも面白いかもしれません。

今まで甘く見て「何も出来やしない、自分が負ける処か苦戦する訳が無い」と見下し続けて来た「ツケ」を最悪のタイミングで払う事になると。



ルーカス軍の「異分子」…マクスタインの事でしょうか?

まあそういった本物の「奇跡」が起きてしまうのも戦争ならではなのかもしれませんが。

それで外部からも「ルーカス軍を纏められるのはやはり彼しかいない!」と賞賛(あるいは押し付け)られて、より一層離れたくても離れられなくなってしまう彼の姿が想像出来ますが。

「奇跡」によって得た「栄誉」が、本人にとって本当に幸せな物だったのかと言う事で。

[38180]
JIN - 2018年05月23日 (水) 13時20分

どちらかといえばクルークハルトですね。

スザクやオルフェウスほどでないにせよ、単騎でもかなりの事がやれてしまうKMFという兵器なら、一人でも何か出来ない事もないという感じで。

一般の連中の多くも、フランス侵攻戦の洗礼で「享楽」以上に「生命」の大事に気付いたはずだけに、意外と支持も集まりそう。

ルーカスにしても「役に立つ」奴なら(自分のためにも)それなりに利用しそうだし。


あとなんだかんだでクルークハルトの「女」も三人くらいには増えてる感じも。

他の奴等に渡すと酷い目にあわされるし、匿ってる内にいつのまにかってところで。



とにかく「主人」に「死角」があるとするなら、それを補うのがまさに「騎士」の役割でしょうが、その意味ではレイはやはりいささか不安なんですよね。

彼女自身もまたギースという「見たくも考えたくもない」相手がいるし、他の女性たちへの対抗もあって、ライルに嫌われたくないというのも働いて、無意識の内にも「迎合」しかねない部分があるだけに。

そういう意味でも「騎士制度」ってのは、相互にとって実に厳しいんでしすよね。

騎士には時には主人の不興を買ってもやらねばならない物もあるし、主人もまたそれを受け入れるだけの度量が必要。

その意味からすれば、少なくとも今の時点のライルとレイは明らかに不安で。



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板