【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

お気楽極楽なSS発表会

(ログ数の節約のため、管理人からの返信はありませんが、全ての作品に眼を通しています)

ホームページへ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
本文
URL
削除キー 項目の保存

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[37908] コードギアス 戦場のライルB2 BERSERK-17『醜悪な和睦…前編1』
健 - 2017年12月13日 (水) 12時16分

ブリタニアとフランスの和睦は成立した。ゲットーと租界の分布などは地道に決められるが、マルカル家やクレマン・インダストリーのような大企業は植民地政策への協力を条件に戦後の地位を得ることに成功している。

そして、今回はベルサイユ宮殿において皇族を招いた和平の祝賀会だ。実態はフランスの降伏である。しかし……資産家や一部の軍上層部、政府関係者は戦後の地位を獲得、或いは盤石にするために皇族や貴族との接点を持つことに必死で、ブリタニア側も資産家や政治家との繋がりを持ちたいので、それはお互い様でもある。その祝賀会にはシュナイゼルを始めとした皇族達も出席する。

「で…他に我々で出席するのは誰だ?」

ライルは憂鬱になりながら問う。ライルは勿論だが、レイも本家の意向で今回はドレスで出席するので、現在エリア24で仕立てている。ライルも婚約者らしいことをする意味でも…牽制の意味でサラを呼んでいる。

「俺はセラが警護に指名してきている。姉姫の方は俺が不服だが、どうする?」

公私混同と思われる義妹の指名に首をひねりながらライルは「説得はする。」と答える。幸い『アマゾネス・ナイツ』に戦死者はいなかったが、シルヴィオは『十勇士』で騎士最有力候補のイレネーが戦死している。警護は最も信頼している木宮を指定している。

エルシリアは警護にウィンスレットとグラビーナだ。ライルも警護にはフェリクスを連れてくる予定だ。そして……シュナイゼルは事もあろうにパーティーの経験がライルやセラフィナに比べれば少ないウェルナーまで呼んだ。ここのところは身体が良くなっているとは言え、どういうつもりか……いや…

「身体の弱い皇子様も和睦を祝福していますってパフォーマンス?」

雛の問いにライルも「かもしれない。」とだけ答えた。要はナナリーと同じだ。身体が弱いウェルナーは社交経験は浅い……ある意味獲物を釣る餌としても有効と考えるのだろう。だが、相手が医療関係の財閥や大病院の関係者ならウェルナーの身体という意味でも有効なのもまた事実だ……

「嫌な予感しかしない。」

うなだれるライルにヴェルドとコローレが肩を叩く。

「まあ、美味い料理と美人がお出迎えしてくれるって逆の発想は……大将には無理だよな?」

「分かって聞くな。」

「ですよね……軍学校時代からそうでしたから。」

クラリスはドレスの仕立てをしていたが、腸は煮えくりかえっていた。あの父は権限でクラリスを除隊させて、今回のパーティーに出席させようとしていた。大方シュナイゼルに紹介するつもりなのだろう。年齢的にも釣り合うから尚のことだ……

本当に……こんな事なら始末しておくんだった。

上層部はマスカールに事実上の敗退の責任を問おうとしたが、先んじてマスカールが幕僚達が銃を向け、敵前逃亡に及んだ暴挙をマスコミにリークしたことで上層部が責任を問われることになった。逆に最後まで戦ったマスカールは株が上昇した。

同じ俗な人間でもあの人の方が遙かにマシだわ……

デルク・ドリーセンは自棄酒をしていた。外人部隊は責任を問われなかった。もうそんな必要もないからだ……しかも、外人部隊所属の女性兵士が突然軍籍を抹消された。出席者の中にはあの『暴君』がいる。

「美奈川…!」

美奈川浅海もその被害に遭った。軍籍を抹消された彼女達は連行され、貴族に貢ぎ物として差し出されるだろう。卑劣な官僚達の地位保証の道具として…!!

バルディーニはある計画を練っており、クラリスやゼラートも同調していた。だが…時期が見計らうことができない。仮に実行しても彼女はもう……!

「なんて無力だ、俺は!」

ゼラートはまだ抵抗を続けるドイツ上層部が将官待遇で正規軍に転属という提案があった。だが…あくまでそれはゼラートだけ。ブリタニアの外人部隊所属者程度に頼らずともフランスに取って代われる、などと煽てたらすぐにその気になってゼラートの辞退を聞き入れた。

「最悪な国ですね…」

「今更だな。」

ウェンディとの慣れたやり取りをすませ、ぜらーとは久しぶりに彼女と肌を合わせた。

アーネストは美恵が入れたコーヒーを一口飲み、和平の内容を見た。パリを始めとした都市の租界建築……および、住民達の移動…そして、イレヴン達は引き続き監視されることになっている。

「良い様ですね…役に立たない物ばかり後生大事にする馬鹿な奴ら、あそこでのたれ死ねば良いんです。」

そののたれ死にに含まれそうになった美恵の言葉には説得力も、迫力も、そして……そんな中で誇りや魂だけ重んじる者への憎しみがあった。

「どうせ枢木スザクが手を差し伸べるようなことをすれば私が始末してきたあのイレヴン共みたいに尻尾を振るんですよ。私を娼婦とか売国奴って言ったくせに。」

「あまりそう言ってやるな…」

「いくらアーネスト様でも聞けません。」

美恵はアーネストの首を振り向かせ、その唇を奪った。

海棠はバルディーニを交え、池田と酒を飲んでいた。幸い、池田達はバルディーニが先手を打ったことでイタリア軍に転籍が適った。とはいえ、フランスが崩壊してもあの上層部が変わるわけがない。なのに…こうして戦い続けている。

「俺ら、何がしたいんだろうね?」

「言うな…」

バルディーニがあまりに痛いところを突かれた顔になってバーボンを一気飲みする。池田もグラスを見つめてうつむいている。

「ライル・フェ・ブリタニア……あの男と戦場で決着を付ける。それしか、今はやりたいことがない。」

あの第八皇子と……どうやら随分と強敵として拘っているようだ。とはいえ、そうでもしないとモチベーションを保てないよな。

「俺は土田の弔い合戦……なんてガラじゃないんだ。我ながら冷酷なんだ。」

感覚が麻痺しているのか……それとも。いずれにせよ………せめて何らかの形でブリタニアに一矢報いないと示しがつかない。とはいえ………果たして日本にそれだけの価値があるかどうか。

彼の戦争で多発した民間人や正規軍によるカミカゼ…ゼロ出現までもそれが横行し、反対派の日本人達は独立、魂、誇り…それしか言わない。

死んでしまった同僚達や土田には悪いと思う。だが…国を離れ、ゲットーに収容された日本人達も同じような考え方で、元々日本至上主義とは言いがたかった海棠の愛国心も…矜恃も消えかかっていた。

[37909]
健 - 2017年12月13日 (水) 12時21分

和睦ですが……見ての通り強欲な資産家達は陰謀を企ててます。

海棠はもう独立という気概がほぼ薄れ、池田もライルへの拘りでようやくモチベーションを保ってます。

あんな国じゃね……

Ryuさん

前回書いてませんでしたが、レイはライルの命令でルーカス軍のしんがりに回りました。少なくともしんがりなら後ろから撃たれる心配もありませんし、指揮艦としてライルもそういう命令をしてレイも従わなければなりませんので。

まあ、しんがりでも嫌な相手だけど。

JINさん

残念ながら、フィリアも悪い貴族の典型例で……そこそこの能力はあっても人種や家柄で勝った気になって、庶民やナンバーズに肩入れするライルを見下しています。

そもそもライルは「戦場で人種と家柄が何の役に立つ?」というのが持論で、マリアンヌ以外に軍学校で自分より総合成績、或いはどれかの科目で自分より上の人間がいたからです。

それにジュリアの一件が来て、家柄や人種で勝ち負けが決まる人間を嫌うようになりました。

[37910]
JIN - 2017年12月13日 (水) 20時49分

いえ。自分としては別にフィリアが善人だとか悪人だとかはどうでもいいんですよ。

極端に言えば、彼女が「同性の不幸を笑って見て」いようが「大量虐殺を楽し」もうが、それこそ「知るもんかそんな事」。

自分が注目するのは、彼女が「主人」に対して「騎士」としての役割を果たしているか、そして「飽きた女は捨てる」と公言しているような「主人」に何を考えているのかって事だけで。

まあ、あるいは彼女として「自分は別」かと思ってるのかもですが、それならばそれで気になるのは「ライルの代わり」と言われてるに等しい、ルーカスの方。

並みの男だったら最大級の屈辱物なはずの呼ばれ様に、ルーカスとしては一体どういう風に考えているのか。

あるいはリメイク前のように「いざという時に捨ててやる」と考えてるのかもですが、そこまで我慢できるという神経もかなりの物のように思えてきました。

あとレイの位置と役割についてですが、聞けば聞くほどライルの鼻持ちならないくらいの「慢心」というか「傲慢」を感じてしまいますね。

そうでなければ軍としてのバランスの悪さか、真の意味での人材の不足か欠如。

その意味からすれば御題目の「平等主義」など、やはり結局は唯の自己満足。

要するに、そんな役割を「騎士」にやらせて、自分は一人で楽しく「戦争道楽」かよって。

(それに比べればルーカスの「女道楽」など別に大した事ではないとすら思えてくるくらいに)

やはり「あの母の息子」か「あの息子に相応しい母」という奴か。

それも含めて前話以来、むしろこちらの方にこそますます不快感を感じるようになってきたのが、ライルとクラリス。

なんのかんの言っていても、こいつらもまた「本当の意味での苦労や地獄をまだまだ知らない坊ちゃん嬢ちゃん」でしかないなという感じで。

特に今回で不快が極端に高じてきたのがクラリス。

恒例の「父殺し願望」の台詞にも、そろそろ「そんなにやりたいならさっさとやれ!」「出来ないならいいかげんに黙ってろ!」と思えてきたくらい。

この世界には、実際に「父殺し」をしたのもいれば、これから(母も含めて)やる奴がいる事も含めれば、尚更に思えてきたというわけで。

やはりこいつらは作劇のバランス的にどうしても一人は死ぬ必要があるという感じですね。

もちろん主人公を殺すわけにはいかない以上は当然に。

クラリスが完全別個の物語の主人公級というなら話は別ですが、あくまでライルの「女」の一人でしかないのならば、やはり彼女は身代わりに死ぬべきだろうなと。

決戦前までのライルに本当の意味での「厳しさ」を骨の髄まで叩き込む意味でも。

[37914]
Ryu - 2017年12月14日 (木) 21時49分

確かにクラリスについて、彼女の父親に対しての願望を秀作が聞けば「じゃあ何故そうしない?」と言うだろうなと。

他の外人部隊の面子もどうなるのか、ライルとの対決に執着する池田、目的を失いそうになっている海棠、このまま物語からフェードアウトしかねないデルク、未だ何考えているか不明なゼラート、色んな意味で危機的状況な浅海等。

リメイク前でも結局ライル側の人間は誰一人死ぬ事無く(本篇開始前に亡くなったジュリアは除外)終わった分、こちらではどうなるのか。半身を喪う様な喪失感が訪れる日が来るのか。

[37916]
JIN - 2017年12月14日 (木) 22時41分

おそらく展開的にはまだまだ「世界の腐敗」が描かれていくんでしょうが、自分的にはもう「そんな事はどうでもいい」という感じですね。

本編の最後でニーナが言っていたように、結局は「他人じゃない」「自分自身の事」なんだという感じで。

ルルーシュもそうでしたが、やはりライルもクラリスも他人の事をあれこれ言えるだけの資格があるのかどうかというのが強くなってきた印象。

(スザクの場合は、むしろ「自虐」が行き過ぎでしたが)

まあ自分の異聞バージョンの場合「クラリスの死」のイメージとしては、ライルを庇ってというよくあるパターンですが、皮肉にも(決戦用にライル軍の戦力を必要とする)スザクとしては「急所外し」にするはずだったのが読めず、むしろそれ故に直撃してしまうという感じなんですよね。

それに考えてみれば、本当の「父殺し」に殺されるというのも必然に思えてきたわけですが。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板