【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

お気楽極楽なSS発表会

(ログ数の節約のため、管理人からの返信はありませんが、全ての作品に眼を通しています)

ホームページへ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
本文
URL
削除キー 項目の保存

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[37877] コードギアス 戦場のライルB2 BERSERK-16『革命と貴族…前編1』
健 - 2017年11月24日 (金) 01時01分

両軍共に万全の体制を整えて、決戦の時が迫る。だが……

「勝てる見込はほとんど無いな…」

誰にも聞こえない程度でマスカールが口にする。今回は彼も総司令官として前線に出ていた。やる気のない幕僚達も総司令官が出るとなれば前に出ざるを得ない。

「全く、総司令官も大変ですな。」

「我々は只高みの見物をしていれば良い。」

これだ……一体何処に自分達は絶対に大丈夫だという自信があるのか…

クラリスは戦う前から疲れていた。正規軍の情欲に外人部隊の不信感…そして、不信感はKMFにまで向けられた。上の連中がパフォーマンスのために作ったハリボテだと揶揄するのを聞いた。いっそ、本当にハリボテだった方がまだ清々しい。

せっかくの高性能機なのに、あの父は娘を前線に出さず、先日の申請も却下されて結局彼女は本陣で待機だ。正規軍のやる気のなさは言うまでもない。

「ああ……あいつら私の気を引くような不純な動機でも良いから真面目にやってくれないかしら?」

〈無理だな。〉

フィリップが断言し、クラリスはモニター越しでにらみつける。

「嘘でも同感くらい言ってよ。」

〈それは無理ですよ、隊長。〉

ヴァンが斬り捨て、ガイルやリラも同様の意見を言う。

「もう……これじゃライルと戦う以外に意味がないわ。」

せめて、彼がこの本陣にまで攻め込んでほしい。それだけがささやかな期待となっていた。

ブリタニア軍ではライルが総司令官となっていた。皇位継承権などで言えばルーカスなのだが、その能力の低さは国内でも有名だ。だが、シルヴィオではなくライルが総司令官となったのはシュナイゼルの推挙だ。シルヴィオとエルシリアの幕僚達は勿論、ライル本人も訝った。だが、宰相の命令である以上は従うしかない。

ライルは新たな機体ベディヴィエールの最終チェックを行っていた。ロールアウト時よりも関節やランドスピナー、フロートのパワーが上がっている。また、涼子がヴィンセントでの操縦データを元に組んだOSを搭載しており、当初よりも運動性が20%程上昇している。

〈ライル殿下…一応試運転はしましたけど、もし調子が悪いようだったらすぐにヴィンセントに乗り換えて下さいね?〉

「分かった。ただ、君の腕は信頼しているよ?」

涼子は呆然として、〈死んだら許さない。〉と返した。

戦闘はルーカスのラモラックによる砲撃とその旗下である部隊が装備した携行型ハドロン砲による一斉砲撃で始まった。

最前線のKMF隊が砲撃を受け、その隙を突いて前衛のKMF隊が突っ込む。パイロットは皆庶民出身者、貴族達はその後ろから着いてきている、ルーカス軍の基本布陣だ。そういえば聞こえは良いが、実際は貴族達がすぐに逃げられる様にするためだ。

先頭のクルークハルトは銀と茶色のヴィンセントで突っ込むが、敵は持ち直しが早く、すぐに撃ち返してくる。

「射程距離は向こうが上だ!一箇所に固まらずに攪乱しろ!!」

クルークハルトのヴィンセントが突出し、砲撃を攪乱する。パンツァーフンメルの砲撃はヴィンセントを捉えられずにサザーランドやグロースターに距離を詰められ、接近戦で撃破される。

「捨て石扱いの先鋒は腕が立つようだ……バルディーニ将軍、中央のイタリア外人部隊を先鋒に。先鋒を瓦解させ、貴官の艦隊で砲撃を。」

〈了解。〉

「左翼のフランス外人部隊、右翼のドイツ外人部隊で後方の指揮官機共々包囲しろ。」

〈了解。〉

各外人部隊がKMFを搭載した陸上艦と共に攻撃をする。中央の部隊も報告にあった新型ヴィンセントはまだ踏みとどまるが、時間の問題だ。

「ここまでは良い…」

だが、問題は両脇の幕僚達だ。こいつらが余計なことをしないかどうか、それがマスカールやバルディーニの恐れていることだった。

「おい、後退する!ライル、お前らが代わりにやれ!!」

ルーカスはすぐに砲撃をしながら交代し、フィリアやエイゼルも砲撃しながら逃げる。

〈何だよ、こいつら!?〉

〈E.U.のくせに何でこんなに強いんだ!?〉

〈死ぬのは庶民やナンバーズの仕事だろうが!!ルーカス殿下、助けて下さい!!!〉

だが、ルーカスは耳を貸さない。後はライルやシルヴィオの仕事だ。あいつらがある程度やったらまた……

「敵軍、前衛部隊を包囲していきます!!」

オペレーター席にたつ優衣が報告し、ゲイリーは額に手を当てる。思った通り、最初の砲撃で先制攻撃を仕掛けたまでは良かった。だが、考え無しに突っ込ませて先鋒隊に大きな被害を出し、今もマクスタインが後退の指示を出している。

「殿下、このままでは前衛部隊が全滅します。」

〈ああ……不本意だが、ルーカスの正面には私達が行く。敵両翼の動きは?〉

パネルを見ると、動きの上では前衛を包囲しているが、必要以上に陣形を伸ばす動きはない。前衛部隊を潰すことに集中している。どうやら、総司令官か最前線部隊の指揮官が今までのE.U.正規軍とは違うようだ。

「陣形を伸ばす様子は見られません。前衛の撃破に集中している模様です。」

となると…こちらが攻め込んでくる事を待っている。となる……こちらの犠牲をあまり出さないためにも…

「前衛部隊正面に雛を中心に砲撃部隊で攻撃…ルーカスの部隊は後方に下がらせる。シルヴィオ兄様とエル姉様の軍も雛と共に包囲陣へ砲撃を、両翼を崩して下さい。」

〈ああ…〉

すぐにローレンスのハドロンバズーカと艦上のサザーランドスナイパー、ザッテルバッフェを装備したグロースターのミサイルが前衛正面を撃つ。同時にシルヴィオとセラフィナの軍が両翼を砲撃する。だが、敵の対応が早く想定していたよりも前衛部隊は撃破されなかった。とはいえ、両翼の部隊は側面戦力が崩れ、陣営に崩れが生じた。

[37878]
健 - 2017年11月24日 (金) 01時05分

遂に始まったパリ侵攻。指揮官はライルですが、本人もシュナイゼルの意図を図りかねています。とはいえ、本人も意外とよく頑張っています。自分でも気づかないほどに鍛えられています。

Ryuさん

まあ、ナナリーをお飾りにした専門家の傀儡政権を疑うでしょうね。尚、ライルはローマイヤを信用していません。信用するわけないでしょうけどね。

JINさん

まあ、『黒の騎士団』を追放するという結果として良い成果を上げてその後の治安回復には繋がったからね。

小説版では以降、スザクに叱られるような無茶や労働者達の条件改善など本当にイレヴンに損がない政策を推し進めて評価されたからね。

JINさん

[37879]
JIN - 2017年11月24日 (金) 23時13分

いよいよ開戦ですね。

ライルの総司令官というのは意外でしたが、いわば「皇族四軍」のという意味で、最後方の本国軍はシュナイゼル指揮という事でしょうか。

しかしそれにしても今回の記述で一番驚かされたのは、むしろルーカス。

健さんの御意図はまた違うかもですが、今回の記述を見るに、ルーカスって実は「原始的な戦場感覚」という意味では、もしかして皇族最強ではないのかと思えてきたんですよね。

今までに無いはずの大舞台に出ても、全く臆したところがなく、「庶民」や「ナンバーズ」はおろか「貴族」の「親衛隊」ですら、自己の目的にためには平然と使い潰しかねない徹底ぶり。

もちろんその目的はあくまで下世話な物ですが、それだけにシンプルで分かり易く、実は軍事的な最大の本質でもある。

(その逆が、自分の知と意地に走って結果的に軍事的純粋性を曖昧かつ不徹底な物にしてしまうルルーシュ。)

最初の予想では一気に崩壊して後退かと思いきや、すかさず遊軍シフトにスライドして、狡猾に隙を伺う態勢に切り替えてしまうところの巧妙さとか。

この辺りを見ていると、最近のナポレオン漫画のスペイン戦線で、後のウェリントンについて、マッセナが(後にワーテルローでウェリントンと戦う)ネイに語る場面を思い出してしまったんですよね。

「犬と狼の違いを知ってるか」「犬はただ食らいつくだけだが狼は付かず離れずで消耗と止めを狙うんだよ」。

もちろんマリアンヌやスザクには遠く及ばないでしょうが、こうして見るとルーカスもまた「蔑視は勝手」でも「軽視は禁物」の一人ではないかと思えてしまうわけで。

[37881]
Ryu - 2017年11月25日 (土) 22時39分

ライルの現場総司令官任命に対してルーカスの反応は無かったのかと。

確実にブーブー言いそうですが流石にシュナイゼルからの命となると表立って不満を言うのは不味いと判断したか、「んな事よりとにかく女!」で気にしなかったのか。

出鼻を挫かれてしまったルーカス軍ですが、次はどう動くのか。結果的にトドメをさす役割となるのか、ただライル達の邪魔をする結果に終わるのか。

[37882]
JIN - 2017年11月26日 (日) 15時39分

こうなると辞令が出た場面も見たい感じですね。

少なくとも今回の記述を見ると、一瞬ムカつくも「それならそれでもいいか」とすぐに切り替えそう。

しかし自分的に今後の注目は、やはりルーカス軍の内部ですね。

自分の目的のためには「庶民」や「ナンバーズ」だけでなく「貴族」ですら平然と切り捨てると判明の、ルーカスに対して親衛隊とかがどう思うか。

まあルーカスに言わせれば「そのために甘い汁を吸わせてやってるんだろうが!」かもですが、間違いなく「甘い汁を吸うだけ」のはずの連中が承服するか。

もし今後の展開で(クルークハルトらだけでは戦力不足と)一斉突撃とか命じられて、本心ではルーカスを舐めてる感じのエイゼルあたりが「おまえの女のために**(確認後掲載)るか!」とか思わず本音を言ってしまって、ルーカス自身かフィリアあたりに無礼討ちされるなんてのも面白そう。

それで図らずも親衛隊長に昇格の、ギースが自暴自棄で突っ込むも、このゴタゴタのせいで僅かに機を逃してしまうとか。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板