【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

お気楽極楽なSS発表会

(ログ数の節約のため、管理人からの返信はありませんが、全ての作品に眼を通しています)

ホームページへ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
本文
URL
削除キー 項目の保存

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[37842] コードギアス 追憶のエミリオ  intermission  祈念
JIN - 2017年11月18日 (土) 16時21分

サンクト・ペテルブルク市。

各所から鳴り響く高らかな鐘の音。

その一つである、聖イザーク大聖堂。

多くの人々が出入りし、その中で静かに祈りを捧げている。

ある者は現在東西で激しく戦い続けている親族や関係者たちの無事を祈り。

またある者は過去において失われた生命に対し祈りを捧げる。

その各々の神と共に。

そう。

この中には司祭も神父もいない。

いるのは聖堂の管理者と入れ替えを差配する担当者がいるだけ。

元々ブリタニアは当代の皇帝を対象とする個人崇拝国家であり、宗教的な機関は公的に存在しない。

そして旧帝国の崩壊と共に、それすらも消滅したわけで、その影響は特に北ユーラシアの旧ユーロ・ブリタニア地域に甚大な精神的空白をもたらし、あの「混沌の半年」の要因にもなっている。

すなわち政治的以上の精神的な空白に漬け込むかのように、無数の宗教的組織がこの地域に自然発生もしくは外部から潜入し、信者や布施の獲得などを巡り、流血の騒乱も引き起こす事となる。

しかし当時のユーロ・ブリタニアは、虚脱状態も手伝ってか、それに対し全くの無為無策であり、遂には大貴族会議をはじめとする全ての機関が消滅してしまう有様にまで。

そしてそうした退廃の無政府状態を打開すべく、インナー勢力や傭兵部隊を統率して外部から一気に強烈な粛清を仕掛け、一挙に秩序を回復させたのが、あのティベリウス・リチャード・ハイランド。

後のリングスや新生GCの主要メンバーの多くが揃ったのはこの時期だともされており、特に最大の宗教勢力の中核を壊滅させたのは、あの「悪逆皇帝暗殺未遂者」エミリオ・バーンスタインであるとも言われている。

これが世に言う「魔都戦争」。

これによってそれまでほとんど無名で影の存在であった、ティベリウスの存在と勢威が北ユーラシア全域に広がり始める事になっていったわけである。

ともあれ、現在の北ユーラシア全域の宗教組織は存在を許されておらず、人々はただ無言の内に「自分自身の神」に祈る事のみ。

大聖堂はひたすらそれらの人々の安息の場の役割の場を果たし続けている。

そして今日もまた祈りを捧げて入れ替わっていく人々の姿。

「今日はどんなお祈りをしたの。パトリシア?」

「はい。お母様。アレウス様や御姉様が御無事にお帰りになられるようにって」

[37847]
Ryu - 2017年11月19日 (日) 10時56分

今も昔も魑魅魍魎の蠢く中枢ですが、昔は今の比では無かった程混沌の都だったのかと。

最後に想い人や長姉の無事を祈るパトリシアの姿がありましたが、個人的な要望述べるとせめて義兄(次姉の旦那)でもあるヴィクの事も入れて欲しかったなと。

あるいは本当にアレウスとアリーの事しか頭に無かったのかもしれませんが。

[37848]
JIN - 2017年11月19日 (日) 12時05分

ある意味いただいたキャラの中で一人残ったパトリシアを出すための本回。

言われてみればそのとおりなんですが、彼女だったらまあこういうだろうなという感じで。

(姉よりもアレウスの名が先に出たりとか。)

もしかしたらその役は次姉の物かと思ったか、それともやはり考え付かなかっただけか。

それこそ「公爵夫人としてはあぶなっかしい」彼女らしいかとか。

ブリタニアの宗教事情については、オズの回想場面でサンドラが祈る場面から推測しました。

あと「体制崩壊後の宗教勢力の伸張と跋扈」については「IS」などの実際例も考えてみました。

「司祭」はいないが「聖堂」はある。

自分的にも宗教的な妥協点として一番妥当と思える部分なわけですが。

ある意味で「ミカエル騎士団の叛乱」以上の大きな傷跡を残し、「ユーロ・ブリタニア」の最終解体の直因となった「魔都戦争」については、かなりの事が考えられそうですが、これはこれで現在の本編にも匹敵する分量にもなりそうなだけに、取り敢えずは「デボンシャーの乱」と共に、今後の回想などで断片的に触れていくつもりです。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板