【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

NEW みんなで掲示!!

何か記念に書いてください!

ホームページへ戻る

なまえ
メール
ホームページ

メッセージ
アイコン壁紙 削除パス
項目の保存



おっち〜 返信
お疲れ様でした。
そうかな・・・とは、思っていましたが、
ショックでした。
私も35年くらいあとに生まれて
先生のクラスになってみたかったです。
またいつかお会いできることを楽しみにしています。
これから益々がんばってください。
そしてくれぐれもお身体には気をつけて
ありがとうございました。
(557)投稿日:2009年03月31日 (火) 23時38分

トトロ
いえいえ・・・。

有難いお言葉を・・・。

ぜひ、新しい所に来て下さいませ!!
まだ、言えませんが・・・(^_^;)
(558)投稿日 : 2009年04月02日 (木) 21時23分

aaa メール ホームページ 返信
aaa
(553)投稿日:2008年04月05日 (土) 16時03分

すみれ 返信
わぁ〜!!お久しぶりですー!!半年ぶり?!のようです!微笑
純(すみれ)も新天地で何とか…やっと夏休みを迎えられました。
トトロさんお元気ですかー?!また私も日記リバースしつつ拝見させて頂きますね♪^^
(540)投稿日:2007年08月14日 (火) 22時32分

トトロ(管理人)
お元気ですよ。(*^_^*)
かろうじて…(^_^;)

日記も読んでくださっているのですね。
お恥ずかしい…。

夏休み、すこしでもゆっくりして、
英気を養ってくださいね♪
(541)投稿日 : 2007年08月20日 (月) 23時27分

いことら 返信
 少し遅いですが、お誕生日おめでとうございます!
それでもって、自然学校お疲れ様でした(*^ー^*)
いや、それだけなんですが・・・日記を拝見させて頂いてたら言いたくなりました。ホームページでしかお会いしたことがないですが、先生の人徳が感じられます。
 
 あっ、ずっと聞きたいと思っていました。
先生は、「教師を辞めたい」と思ったことはありませんか?
また、何かに心が挫けてしまいそうな時、どうやって頑張っておられますか?
時間がある時にでも教えて頂けたら幸いです。
 
(537)投稿日:2007年07月02日 (月) 22時58分

トトロ(管理人)
ありがとうございます。

日記も見ていただいているそうで、お恥ずかしい…(^_^;)
オホ…。

教師を辞めたい…と思ったことはありませんね。
でも、自分にその資質がなくなったら、
自分から辞めなきゃいけないだろうな…って思っています。
また、いつも1年契約のつもりで勤務させていただいています。
目の前の子どもたちに、今持っている全力で…
それだけしかできない未熟者です。m(_ _)m

心がくじけてしまうとき…ありますよね。
少々のくじけ具合ならば、
考え方を変えたり、景色を変えたり、運動したり、映画を見たり。(^_^;)

人って、
0(ゼロ)の状態よりマイナスにまで落ち込む時ってありますよね。
そこから0の地点まではい上がることが、人間力なのかなぁ…なんて思います。
そんな時は…思い切って何かを変えます。

私の造語ですが、
『答えは、全て 自分の中にある…』

また、時間がありましたら、
これからも変わり映えのしないHPにも立ち寄って下さいね。

いとこらさんの対処法も紹介していただくと嬉しいです(*^_^*)
(538)投稿日 : 2007年07月04日 (水) 22時51分

いことら
 早速、お返事頂きありがとうございます♪
ささやかな質問にも丁寧に向き合ってくださる、その姿勢に胸を打たれました。学ばせて頂くこと・・・多いです。
 と同時に、『いつも1年契約のつもりで勤務させていただいています。目の前の子どもたちに、今持っている全力で…それだけしかできない未熟者です。』というお言葉、「それだけ」じゃないです。「それぐらい」頑張ってはるんだと痛感しました。

 ちなみに、私の対処法は
  @大声で歌う!→辛い時程、明るい歌を好みます。今の現状に合う歌詞を見つけたおりには、歌いながら号泣です(笑)
  A泣く→医学的にも涙の成分は、苦痛を和らげるとか言いますが・・ポロポロとめどなく泣きます。泣くというよりは、泣けてしまう自分がいます。
  B運動する→スカッとしたくて、ひたすらジムで身体を酷使します。
  C人に話して聞いてもらって→周囲の人には本当に恵まれているので、何度助けられたかわかりません。ただ、自分がしっかりしていなければ、相手に迷惑を掛けてしまうので「自分のアシで立っていなくちゃ」と相談する時ほど思います。
  D外に出る→狭い部屋に籠もっていると気が滅入るので、外の空気を吸いに出ます。自然のパワーをもらってエネルギー補給です。(悩んでいる時は無意識ですが・・・)
 そう考えてみれば、先生が仰っていた「何かを変えてみる」を私も意図しないでやっているのかもしれませんね。

 また、HPに来させて頂きます。どうぞ、今日も笑顔で(^^V)
(539)投稿日 : 2007年07月05日 (木) 00時56分

おっちー 返信
狙っていた115000HITをゲットしました。
幸先がいいかも☆
いよいよお仕事再開です。
今年度もよろしくお願いいたします。
(533)投稿日:2007年04月30日 (月) 21時54分

トトロ(管理人)
ただいま、115102でした。

おめでとうございます!!
きっと良いことが訪れます!!(*^_^*)
11万かぁ。
どなたかが、来て下さっているのでしょうね・・・。
(534)投稿日 : 2007年05月04日 (金) 22時16分

もんきー 返信
「水曜どうでしょう」のDVD!!!
すごいですね。
いいな〜(^-^)
ぜひぜひ レンタル お願いします(^-^)

ちなみに もんきーは、ベトナムのんが 好きです。

ではでは 本日より 育休 交代!!!
気持ち新たに スタートです!q(^-^)p
(530)投稿日:2007年04月01日 (日) 00時40分

トトロ(管理人)
お。いよいよですね。

DVD.そろそろ「貸して〜」と来ることだと思っていましたよ。

現在は、7巻を見ています。
今は8巻まで出ています。
お貸ししましょう。

ボクは、この先も10年かけて、全巻揃えますよ〜!!
(532)投稿日 : 2007年04月08日 (日) 21時53分

識ン 返信
こんにちわ。つい先日大学に合格し、春から教育学部に行く事になりました。親の負担も考え、奨学金を受けようと思っています。親が、昔は将来教員になったら返さなくてもいい奨学金があった、と言っているのですが今もあるのでしょうか?もし今もあれば、是非受けたいと思っています。そのような制度が今もあるのかどうか、ご存知でしたら教えてください。
(528)投稿日:2007年03月12日 (月) 12時48分

もっと
ありますよ
大学に行って聞いてみれば分かると思います。


http://www.jasso.go.jp/jigyoukeikaku/reiki_int/honbun/u1140024001.html
http://www.houko.com/00/02/S59/253.HTM
(529)投稿日 : 2007年03月25日 (日) 22時20分

トトロ(管理人)
もっとさん、返信ありがとうございます。
さすが、情報通!!m(_ _)m

夢に向かって、頑張っていきましょうね!
応援させてくださいね。
(531)投稿日 : 2007年04月07日 (土) 09時41分

LAYLA 返信
どうもこんばんはLAYLAです。
実は今、うちのクラスの雰囲気がものすごく悪いんです・・・。

《男子と女子の対立》のせいでした・・・。

合唱祭が昨年の10月の末にありました。
見事に最優秀をとり、大きな会館で合唱することができて本当に想い出に残りました。でも、それが崩壊の第一歩でした。
体育祭では頑張った男子が、歌うことになるとふざけてしまってコンダクターとピアニストに注意されていました。
そのことに腹を立てた男子が陰口(敢えて聞こえるように)、それに対して女子が売り言葉に買い言葉ですごく雰囲気が悪いんです。

一部での出来事なので、知っている人は知っているのですが、知らない人は雰囲気悪いなーとしか思っていません。(僕も実際そうでした)
給食の時間は牛乳を飲む音まで聞こえます・・・。

しかも火に油を注ぐように、男子は先日自分たちの教室から女子を閉め出していて、女子が嫌な気持ちになったそうです。(そのとき僕は出ていました)

1・2年ならまだしも、卒業を目の前にした3年生。
受験して市外・県外に行く人も出てきてめったに逢うことすらなくなってくるのに・・・。
その場の精神状態もあるけど、何が残るのだろうか。何が楽しいのだろうか。

2組でつくった想い出は、どれも濃い。⇒みんなが1つとなり、目標に向かって頑張ってきたから。

大阪城の石垣は、様々な大きさ・形・色があるが、全ての石が必ず自分の役割を果たしているから、今も成っている。 1つでも欠けたら崩れてしまう。 

様々な行事で“最強かつ最高のクラス” を、みんなの力で創り上げてきた。
しかし、行事がないとまとまらないクラスは、クラスではない。(私的・断言)
2組は集会等で整列できているが、それだけではいけない。
みんなが行事で頑張ったを忘れずに、次のステップでも頑張ってほしい。
みんな思うことは違うと思うが、悪い雰囲気より良い雰囲気に越したことはないとみんな思っているだろう。

1億2000万人以上いる日本人の中で、一緒に学んだり、笑ったり、感動したりしていけるのも深い縁があるからである。 担任を選ぶことをできないし、クラスの仲間を選ぶこともできない。
この縁を大切にし、心と心を繋いでいきたい。縁のある40人がめぐり逢えたことは奇跡である。
だからやはり、クラスが1つとなって笑顔で卒業したい。 良い想い出をつくって卒業したい。
そして、お酒の飲める歳になっても今のこの時期を思い返してみて「楽しかった」と言えるようにしたい。
とにかく今は、賛同者を増やしていくことが必要不可欠。 私学・推薦の入試まではゆっくり進んでいく予定。
因みに今、8人でどうするべきか話し合っています。

と考えております。 ご意見を聞かせてください。
長々と失礼しました。
(524)投稿日:2007年02月06日 (火) 22時10分

すみれ 返信
初めましてです。こんにちは。
すみれと申します。
いきなりなんですが、千葉っちの新しいホームページに行きたいのですが分かりません。トトロさんのページは頻繁に更新されているみたいなので、少し厚かましいかも知れませんが、ご存知であれば教えてほしいです(>_<)
千葉っちのページも「丹波の自然の家 ちびっ子キャンプ」で偶然発見して…
うわ〜懐かしすぎるー!!内容若い〜!!って感じでした。笑
どこにこの気持ちをぶつけていいか分からなくて、いきなりすみません。
ここにいきついて書き込んでしまいました。

トトロさんも小さい魂を育てるお仕事で、
色々と大変だと思いますが、頑張ってくださいね☆^^
(520)投稿日:2007年01月31日 (水) 15時56分

トトロ(管理人)
はじめまして!

チバッチのHPは、ええと…
たしか、新しくなっています。

昔のHPは、
このHPにあるリンク集から飛んでいけますが、
2004年 1月 7日以降 更新されていません…。

また、メールして聞いてみますね。
しばしお待ち下さい〜。
(521)投稿日 : 2007年01月31日 (水) 20時32分

すみれ
トトロさん、ありがとうございます。
私も自分で聞けばいいのですが…少し恥ずかしくって笑”
昨日トトロさんのページを回覧させてもらいましたが、ジーンとしました。
やっぱり先生ってすごいなぁってその一言につきます。
見えないけれど、たくさんの方が誰かのために祈ってたりするのですね。
小さな一言が、ものすごくやさしくって力があるんだよって教わったのも「先生」でした。生徒と先生って不思議です。
実は違う方を探していたのですが、なぜか千葉っちの旧ページにいきつき(笑)、そこからトトロさんのページも見れたことを、とても嬉しく思います。果たしてこの掲示板でだらだらと話をしていいのか分かりませんが。長々ごめんなさい。
…私も、子どもに関わる仕事につくために頑張りたいと思います。
また色々と困った時はアドバイスよろしくお願いいたします^^
(522)投稿日 : 2007年02月01日 (木) 12時08分

トトロ(管理人)
分かりました。

メールを頂きますと、お教えできます♪
(523)投稿日 : 2007年02月05日 (月) 23時19分

すみれ
こんばんはです。
メール送りました。…が届いたでしょうか?!
最近パソの調子も悪くて。
届いていることを祈って…ます。
もうすぐ春ですね☆というのは少し気が早いでしょうか。
身体には気をつけてくださいね。
ではでは失礼します♪(*^^*)
(526)投稿日 : 2007年02月21日 (水) 21時57分

LAYLA 返信
どうもはじめまして。 LAYLAと申します。
ばく先生のHPから来ました。 中3♂です。
以前丸橋小で働いていたようですが、僕も市内の中学校で楽しい学校生活を送っております。
ということであと少しで卒業なのですが、進路に向かってみんな走り出している最中です。
先生になりたいと思ったのは小3の頃。
うちのクラスに来た教育実習生を見て、自分もあぁいう風に子どもに囲まれて自分の持っている知識で子ども達の分かったときの笑顔が見たいなぁと思いました。
先生や環境に恵まれ、本当に学校が大好きです。

しかし、もう2度返ってこない中学校生活。
あと少ししかありませんが、
@今できること
A今しなければいけないこと
B今しかできないこと を教えてください。 よろしくお願いします。
(517)投稿日:2007年01月03日 (水) 23時09分

トトロ(管理人)
ようこそ(*^_^*)

@ABともに共通した答えになると思いますが…
まずは、
『本当に学校が大好きです。』という気持ちを是非大事にしてくださいね。
そして、
『先生や環境に恵まれ』とあるように、
周りの人やモノに感謝する気持ちを大事にしていたいですね。

自分の好きなことを見つけてください!!
そして、
今、自分が大事だなぁ〜と思うモノこそを大事にしてください。

答えは、全て自分の中にあります。

後は、振り返らずに、突き進もう!!
まだまだ振り返る時期ではないですぞ!!(*^_^*)

素敵な卒業式になると良いですね!!
(518)投稿日 : 2007年01月04日 (木) 23時43分

LAYLA
resありがとうございます! m(__)m

とにかく“気持ち”を大事にして学校生活を楽しみますね。
これからも顔出しますのでよろしくお願いします!
(519)投稿日 : 2007年01月06日 (土) 21時35分

もっと ホームページ 返信
あけましておめでとう
さて今年は何が起こる!?
(515)投稿日:2007年01月01日 (月) 09時56分

トトロ(管理人)
おぉ、早々のご訪問ありがとう。

昨年は、あまり集まれなかったので、
今年は・・・8回くらい会えると良いですねぇ。
(516)投稿日 : 2007年01月01日 (月) 10時00分

トトロ(管理人) 返信
新年おめでとうございます。

素敵な1年となりますように・・・。
(514)投稿日:2007年01月01日 (月) 00時14分

トトロ(管理人) 返信
いつの間にか、11万HIT到達。

ただただ感謝感謝です。
(513)投稿日:2006年12月12日 (火) 20時53分

がちこ 返信
はじめまして、だけどはじめましてじゃないんです!
6,7年前に、ばく先生の掲示板で、トトロ先生と四角いスイカの話をした者です。おぼえてらっしゃらないと思いますが・・(^^;)学校の先生になりたくて、ばく先生のところに書き込んでいたあのころを、さっき突然おもいだして、検索したらまだ掲示板が健在で、トトロ先生も相変わらずっぽくて、嬉しくて嬉しくて、書いちゃってます。

自分は今、大学生で、物理の勉強をしています。夢はかたちを変えたけど、先生というかたちではないけど、こどもに理科のおもしろさを伝えるような仕事をする人になりたいと、今は思っています。

それから、自分にとって大切な人が、今年、夢をかなえて中学校の先生になりました。とても荒れている学校で、学校のことで頭がいっぱいになってしまっていて、辛そうです。どう支えてあげたらいいのか分からなくて悩んでいましたが、いっぱい悩んで、悩んで、悩むのが、きっと先生の仕事のひとつなのですね。この掲示板を見て、そう思いました。悩むせんせいたち、がんばれ!

場違いなこと書いちゃっておじゃましました(・ω・)
トトロ先生、これからもがんばってくださいね!
(511)投稿日:2006年11月25日 (土) 01時24分

トトロ(管理人)
ようこそ!!

何となく覚えていますっ!!(*^_^*)

わ〜、なんか嬉しい再会ですね。(*^_^*)
掲示板もHPも続けていると、良いことがありますね。(*^_^*)

どうぞ、理科の素晴らしさを伝えていってくださいね!!
私にも伝えてください(*^_^*)←理科苦手。

中学校に勤務されている方も悩み事は多いのでしょうね。
きっと、生徒たちも生徒たちなりに悩んでいるのでしょうね。
時には、
『寄り添う』ことが重要な場面もあるのでしょうね。

細々と、HPも続けていますので、また是非立ち寄ってくださいね!
(512)投稿日 : 2006年11月26日 (日) 00時07分

シアン 返信
resありがとうございました。やはり中、高の免許を持っておられる方は多数おられるのですね。とりあえず今は大学合格目指して頑張ります。
(509)投稿日:2006年10月05日 (木) 02時14分

トトロ(管理人)
いえ、多数ではありませんが・・・(^_^;)

受験、まずは乗り切って下さいね!
(510)投稿日 : 2006年10月05日 (木) 20時57分



Number Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
この掲示板をサポートする
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板